洋野町ナラ枯れ被害・駆除作業実施!

こんにちは!広報担当の佐々木です💁‍♀️

暖かい春の日差しを感じる季節となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年10月に初めて洋野町内で確認されたナラ枯れ被害ですが今年の2月に駆除作業を行いました。

駆除作業の内容は、被害にあった場所が急傾斜地だった為、伐倒くん蒸ではなく立木くん蒸にて作業をしました。

計51本ほどの被害木に対する駆除を行い・・・。

当社としても初めての作業でしたが、すべての作業が終わる頃には駆除方法について理解を深めることが出来ました。

また、2月の安全大会では松くい虫防除技術講習を受けた社員が、ナラ枯れに関する勉強会を開催しました🧑‍🏫💭

ナラ枯れ被害発生のしくみや現状を詳しく知る機会に出来たのではないかと思います📝

しかしナラ枯れによる被害をゼロにするということは難しく、今後は被害拡大を抑えるために森林整備(更新伐)を行い、ナラ枯れに強い森づくりを関係各所等で協力しながら進めていく必要があると思います。

緑豊かな森林を守るために、今後はナラ枯れにも注意しながら業務を行っていきましょう🌳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🌟弊社ではナラ枯れ被害に係る相談も承っております!!

お気軽にお問合せください🌱

➡株式会社 野田造林 

住所:岩手県九戸郡洋野町大野62-63-5

TEL:0194-77-4054

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━